今日からはじめる水中撮影 ~コスプレ・ポトレ向け水中撮影入門本~

コスプレ・ポトレ向け水中撮影入門本「今日からはじめる水中撮影」のお知らせサイトです。 2018/5に理論編、2018/6に実践編を発行予定です。

はじめまして

はじめまして。

アクセスいただき、ありがとうございます。

このサイトは、2018年6月にコスノーグ合わせで発行しました水中撮影入門本「今日からはじめる水中撮影」のお知らせページです。
主にコスプレイヤー、ポートレートなど、「人を撮る」水中撮影に特化した入門のための本になります。

水中撮影、すごく幻想的で面白い写真がたくさん生まれていて楽しい世界だとは思うのですが、その反面難易度も高くて、陸上撮影では相当の実績を挙げられている方でも水中は難しくて良い撮影ができない、もしくは断念といった話もあちこちで耳にするようになりました。
難易度が高いだけではなく、かなり危険な撮影でもあります。水中でわずかなトラブルが起きても、わずか数分、場合によっては秒単位で命に関わる問題になることもあり得ます。そういう環境に対応できる十分なスキルなしで水中撮影に取り組む人の話も時々耳にすることがありまして、怖いなぁと思うこともありました。

この本は、水中撮影を始めたい、やっているけど苦戦している、そういう皆様のために書いております。
泳げなくても水中撮影できるのか?泳げたら何が楽なのか?水中撮影で難しいのは何なのか?そういった問いへの答えが、この本にはあります。
入門本を読んでいただいて、どうすれば水中撮影に楽しく取り組めるか、水中撮影をはじめるのに何が足りないか、何を補えば楽しく実のある撮影ができるかを知っていただければ幸いです。

そして、本と並行して水中撮影の練習会も開催します。
中の人がこの本と共通している東京おさかなの会(オタク水泳部)での開催、もしくは内容によっては別グループとの連携開催を予定しております。
本だけでは分からないことも、練習会で実際に体験できます。この夏に本気で水中撮影やってみたい方は、ぜひお越しください。

推奨ハッシュタグは #水中撮影入門本 です。よろしくお願いします!

自己紹介:雪風ゆい

はじめまして。雪風ゆいと申します。
今回は、あかみさんと一緒に本の編集をしたり、いくつか寄稿したりもしています。

水中撮影は去年から本格的に始めて、1年ほどモデル中心に活動してきました。
超ベテランのコスプレイヤーさん・モデルさんや、そうでない場合は大抵水泳・ダイビングで実績があったりというチート神ばっかりのこの界隈だからこそ、比較的初心者に近い目線で水中撮影のご紹介をしていけたらと思っています。
本業が人文社会系の大学院生ということを活かし、今回は水中撮影の理論面の解説を主に担当しています。表現としての水中撮影はどのようなことが可能なのか、今までの有名な水中ポートレート・コスプレ写真にはどのような美しさの共通点があるのか等、みんなが気になっているけど手が届きにくい問題を見ていけたらと思っています。
みなさんよろしくお願いします。


*初めての水中撮影のとき
IMG_6921
(この時は沈むだけでいっぱいいっぱいだった気がします!)


*水中ポトレいくつか
IMG_2080
DSC_3315
(川や海での撮影!寒さと流れ注意)




雪風ゆい